社長のたまにログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 社長のログ 第128号 平成23年12月5日 トロイ(ジンベエザメ)の旅立ち

<<   作成日時 : 2011/12/06 10:22   >>

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 0

2011年12月5日、北風が多少吹くマンボウランドは0.5m位の波で定置網の船とダイバーボートはゆらゆら揺れている。
各船上にはNHKの船上カメラマンと、ダイバー船にはベテランの水中カメラマンが待機して、我々がトロイ(ジンベエ)を包み込む大きな網をマンボウランドに設置できるのを待っている。
トロイの放流のために集まって下さった人達・沖縄の美ら海水族館のジンベエザメに対して最も経験の豊富な2名の職員・採血・DNA採取・標識・タグ(複数の記録機能装置)取り付け
鴨川シーワールド・八景島シーパラダイス等の飼育専門の方々が集まり、波左間の職員を含め、延べ30人位の玄人だけの一大イベントだ。

作業開始
AM9:30頃、波左間の港を3隻の船で出発。
まず本船(定置網船)をマンボウランドの南側に横付けにする。
本船を北風があるため、東側のブイに船首を固定し、西側のブイに船尾を向けて固定する。
本船はマンボウランドの外枠のブイを本船の弦側に引き入れ固定する。
本船から弦側に沿って大きな縦網を入れる。
本船と並行にダイバー船がマンボウランドに入り、5mの間隔を保ち縦網の先端を持ち、抱えるような形にして、トロイが網に入れるように余裕を持たせ待機する

以上の作業が20分くらいで全ての準備が整った。
既にトロイはこの異様な雰囲気を察知している。4ヶ月前を思い出しているのかもしれない。
トロイと一緒に泳ぎながら網に近付くと抵抗を始める。やはり判っているのだ。
2回やり直し3回目に半ば強引に縦網に無事導き、網を袋状に縫い、トロイをある程度固定し、専門化が採血・DNA採取・標識・タグ取り付けを無事終了した。

本船はゆっくりとマンボウランドを離れ、微速で沖合いへ移動、定置網の遥か沖合いまで移動した。
波左間は東京湾の千葉県側で最先端の位置にあるため、波左間の定置網をかわせば後は広い大きな太平洋だ。遠くに洲崎灯台が見える。

本船を停め、いよいよトロイとのお別れだ。
ダイバー船で本船に近付き、即、飛び込む。物凄い透明度だ。おそらく30m以上あるだろう。黒潮の本流はすぐそこだ。私は自ら網の縫い目を解き、トロイに触れ、明日からの無事を祈り、11時10分、慎重に網から出し、外洋へと放してやった。
トロイはゆっくり確実にマイペースで力強く、背中につけたタグと一緒に黒潮の本流へ向かって消えて行った。
さようならトロイ、また会えたらいいな。お前の事はけして忘れないよ。元気でな。


私はしょぼくれながら港に帰り、今日参加して頂けた人達に感謝の礼を一通り述べ、タンク置き場へ来ると、そこには30kg入りの樽にジンベエザメの今日の分の食事を自分で作ったのをすっかり忘れて置いてあった。
私は一瞬はっとして、重大なミスを犯したような気がした。そうだ、私にはもう一頭のジンベエのチャドが私を待っているのだ。済まぬ事をしたと参加した人達に挨拶もそこそこにチャドに会いにマンボウランドへ向かう。

マンボウランドでは丸々と太ったチャドが水面で待っていた。
遅くなった食事を謝りながら、このチャドにこれからは全力を傾け、徐々に下がり行く海水温度に対し、どの様な状態になるのか、細心の注意を払い観察し、もし異常が出た場合の対処として、直ちに黒潮の近くまで搬送できるように資器材を整えて置くことの、準備をした。

             2011年12月5日
                       荒 川 寛 幸

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー
社長のログ 第128号 平成23年12月5日 トロイ(ジンベエザメ)の旅立ち 社長のたまにログ/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー
2013/07/06 07:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
社長のログ 第128号 平成23年12月5日 トロイ(ジンベエザメ)の旅立ち 社長のたまにログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる